問22. 全人類は最初の罪において共に堕落したのでしょうか?

 問22. 全人類は最初の罪において共に堕落したのでしょうか?


答え:全人類の代表としてアダムと結ばれた契約は、アダムだけでなく彼の子孫にも向けられたものでした。ですから、アダムから通常の世代で生まれた全人類は、アダムにおいて共に罪を犯し、アダムと共に最初の罪において共に堕落したのです。

コロサイ人への手紙1章15節には、最初の人についてこう記されています。「キリストは、見えない神のかたちであり、すべての被造物の上に最初に生まれた方です。」これはキリストを指しており、キリストが最初の人であることを私たちに伝えています。

最初の人は、罪の体を男と女に与えました。イエスの十字架上の死は、罪の体の死を意味しています。だからこそ、イエスは十字架上で亡くなったとき、「すべてが成し遂げられた」と言われたのです。ヨハネによる福音書19章30節には、「イエスは酢を受けて、『すべてが成し遂げられた』と言われ、頭を垂れて息を引き取られた。」とあります。

聖書は洗礼について、ローマ人への手紙6章6節でこう述べています。「私たちは、自分の古い人がキリストと共に十字架につけられたことを知っているからです。それは、罪のからだが滅ぼされ、私たちがもはや罪の奴隷にならないためです。」

罪が世に入ったと言うとき、それは罪がどこか別のところから世に入ってきたという意味であり、そのどこか別のところとは神の国を意味します。ローマ人への手紙6章12節には、「それゆえ、ひとりの人を通して罪が世に入り、罪を通して死が入り、こうして死がすべての人に広がったのです。すべての人が罪を犯したからです。」とあります。ギリシャ語の「di」は「通って」という意味です。最初の人は、罪のからだが世に入ってきた経路でした。この世に生まれたすべての人は、生まれた瞬間から罪人です。

男のアダムと女のエバは、神の国で罪を犯した天使の霊を象徴しています。彼らは自分の罪を抱えてこの世に生まれ、神のようになることを望みながら、神に敵対しました。ですから、すべての人間は自分の罪を抱えてこの世に生まれてくるのです。罪は最初の人によって与えられた罪深い体を通して世界に入り込み、最後のアダムは十字架上でその罪深い体を取り除きました。つまり、最初に世界に入ったのは男性のアダムと女性のエバでした。

コメント

このブログの人気の投稿

あなたがたのために天にたくわえてある

救いの霊と助けの霊

Rich man and camel