彼らが出て行くと、人々は悪霊につかれて口のきけない人をイエスのところに連れてきた。
彼らが出て行くと、人々は悪霊につかれて口のきけない人をイエスのところに連れてきた。
すると彼らの目が開かれた。イエスは彼らをきびしく戒めて言われた、「だれにも知れないように気をつけなさい」。しかし、彼らは出て行って、その地方全体にイエスのことを言いひろめた。 彼らが出て行くと、人々は悪霊につかれて口のきけない人をイエスのところに連れてきた。 (マタイ9:32-34)
イエスは視覚障害者の目に触れました。 これは古代イスラエルの医療行為です。 しかし、話すことができない人のためのイエスの癒しの方法は、悪霊を追い出すことです。 悪霊に取りつかれた人がイエスに連れてこられたとき、幽霊は追い出されました。 しかし、誰もがこの奇跡に驚いたとき、パリサイ人は言いました。
『彼は悪魔の王子を通して悪魔を追い出しました。』彼らが意味するのは、イエスの「幽霊が去る奇跡」は幽霊の働きであるということです。 イエスは、「わたしに住まない者は悪魔の子です」と言われました。 パリサイ人は悪魔です。 ヨハネ8:30-32『これらのことを語られたところ、多くの人々がイエスを信じた。 イエスは自分を信じたユダヤ人たちに言われた、「もしわたしの言葉にうちにとどまっておるなら、あなたがたは、ほんとうにわたしの弟子なのである。また真理を知るであろう。そして真理は、あなたがたに自由を得させるであろう」。』 多くの人がイエスの説教を聞き、イエスを信じました。 「私の言葉を続ければ、あなたはイエスの弟子になります」と彼は言いました。それは、人々がイエスを信じ、イエスの言葉で生きることとは明らかに異なります。それは、あなたがイエスを信じるが、イエスの言葉を続けなければ、あなたは救われないということを意味します。
「私の言葉で続ける」とは、「真実を知ること」と「真実と一つになること」を意味します。そして、真理(イエス)は人々を解放します。しかし、彼らが「私たちは他人の奴隷になったことがないのに、なぜ私たちに自由であると言うのですか」と言ったのですか?イエスは「罪からの解放」と言われました。第8章34-36で、 『イエスは彼らに答えられた、まことに、まことに、わたしはあなたがたに言う、罪を犯す者はだれでも罪のしもべである。そしてしもべは永遠に家にとどまらず、息子は永遠にとどまる。したがって、息子があなたを自由にするなら、あなたがたは確かに自由になるでしょう。
』
救いは罪から解放されなければなりません。それは、私たちが主の言葉を守り続け、主の真の弟子になるとき、真理と一つになるときに自由になることを意味します。ですから、「イエス様を信じれば救われる」ということわざとは明らかに違います。イエスは37節で再び言われました。 『私はあなたがたがアブラハムの胤であることを知っています。しかし、あなたがたはわたしを殺そうとします。わたしの言葉はあなたの中にないからです。
』イエスは、イエスを信じたユダヤ人たちに、「あなたは私を殺そうとしている」と言われました。今日、多くの教会でイエスを信じる人は何人いますか?ちなみに、イエス様は教会に座っている人々に、「あなたは私の言葉を続けません。あなたは私を殺すためにここに座っています」と言われました。
『わたしは父と一緒に見たことを話します。あなたがたはあなたがたの父と一緒に見たことをします。彼らは答えて彼に言った、「アブラハムはわたしたちの父です。イエスは彼らに言われた、「もしあなたがたがアブラハムの子供であるならば、あなたがたはアブラハムの業を行うであろう」。しかし今、あなたがたはわたしを殺そうとしている。わたしが神について聞いた真実をあなたがたに告げた人である。これはアブラハムではなかった。 』(ヨハネ8:38-40)イエスを信じるようになったユダヤ人は、以前は神を父として信じていました。ですから、イエス様は私たちが神を信じているからといって救われていないと言われています。それは、私たちが悔い改めて新たに生まれるとき、「イエスが天の御父を信頼する」ことが私たちの内に起こることを意味します。
コメント
コメントを投稿